「すばらしい新世界」オルダス・ハクスリー 感想

  • すごく面白いというわけでもなく、なかなかページが進まなかった。かといってつまらなくもなく、途中でやめる気にもならなかった
  • ディストピア小説のはしり、らしい
  • 人間が工業製品みたいに作られる。階級社会。差別社会。
  • 嫌なことが全部なくなれば幸せかというと、なぜだかそうではないんだよなぁ。嫌なことがいいことにつながってたり、いいことが嫌なことにつながってたり、コインの裏と表というか。そういうのはなんだかわかる気がする
  • 解説のジョンがハムレット的な性格(母親の恋人を恨んだり、性に潔癖だったり)というのは、確かにと思った。西欧人にとってシェークスピアって台詞をきけば、わかるような当たり前の教養なんだろうか。
  • ラストのシーンが後味悪かった