「動物農場」ジョージ・オーウェル 感想

  • これでもかっていうくらい、わかりやすい寓話。でも陳腐ではない。ラストの豚が二本足で歩き出すところにゾッっとした
  • スノーボールはどうなったんだろう。1984年と同じでスノーボールによる革命を期待しちゃうけれど、やっぱりそうはならない
  • ジブリによるアニメ化もされている
  • 共産主義の寓話というだけでなくて、もっと抽象的な革命で倒したはずの支配者がまたいつの間にか生まれてしまうっていう人間社会の構造の寓話にもなっている。という巻末の解説がなるほどなという感じだった
  • 動物農場」より「絞首刑」「象を射つ」のほうが、僕は気に入った。「動物農場」「1984年」のような完全に架空の物語より現実の経験をもとにした小説のほうが上手いんじゃないかと思った。感性の鋭さがとてもすごい。
  • ルポルタージュももっと読んでみたい