100分de名著「真理のことば」感想

  • 真理のことば(ダンマパダ)

    • ブッダの教えを423の詩でまとめたもの
  • 四正諦

    • 苦諦
    • 集諦
    • 滅諦
    • 道諦
  • 八正道

    • 道諦を詳しく説いたもの
  • 一切皆苦

    • この世のすべては苦しみである
    • これだけ聞くととてもネガティブなように思えるが、調べてみるとそうではないらしい。苦しいという主観的な感情ではなく、すべては自分の思い通りにはならないという世界の在り方を言っているとか
  • 諸行無常

    • すべてのものはほんの一瞬(刹那)ごとに変化している
    • 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」という文言が有名だ(中学で暗記させられた覚えがある)
    • この文言だと現在の幸せもいつか終わるんだ、と悲しい気持ちになるが、これもネガティブな話ではなさそうだ
    • ずっと続くと思っていると、終わりを迎えたときに悲しくなる
    • いつか終わりがくると知っていれば、当たり前のこととして受け入れられるということなんだろう
  • 涅槃寂静

    • 煩悩のなくなった悟りの境地のこと
  • 因果応報

    • 結果には原因がある
  • 諸法無我

    • 自分という不変のものはない
  • 無明

    • 煩悩の大本
    • 無知のこと、真理に暗いこと
    • かみくだくと、一切皆苦とか諸行無常とか世界の客観的な姿を知らないことなのかな
    • いつまでも美しくありたいとか、諸行無常に反する考え方はうまくいかないから苦しみを生じさせる
  • 煩悩

    • 執着や恨みなど人の苦しみの原因となるもの

感想メモ

  • なんかピンとこないのは、僕がまだ病気もせず、誰か親しいひとが死ぬこともなく平穏な日々を過ごしているからなのだろう 仏教は「こころの病院」だと先生は言っていた 僕はまだこころが病気になっていないから、仏教を必要としていないのかもしれない

  • 諦め 現実を直視しよう あらぬ期待をもっていると裏切られたように感じて苦しいのだ 知っていれば、一歩引いて冷静に苦しみも見つめられるのだ 正しく知ろうとするのが仏教なのかな

  • サンガってミニマリストみたい 断捨離って仏教由来なのかと調べてみたら、ヨガの言葉だった

  • ブッダは歴史上の実在する人物っていうのがいいなぁ 宗教っていうと現実感がないけど、釈迦の仏教は現実感がある

  • 先に呼んだ法華経大乗仏教系)とはだいぶ話が違う