「帝国ホテル 厨房物語 私の履歴書」村上信夫 感想

  • フレンチや帝国ホテルの話もあるけれど、サクセスストーリー的な話だった

  • なんでも面白く全力でやること(はじめに就職したところで和菓子の作り方とかNHKきょうの料理で家庭向けのレシピを研究したりとか、フレンチにはちょっと遠いところで得たものが後々生かされたりしている)

  • バイタリティーとハングリー精神(朝から晩まで働いて、急に留学の話をされてもすぐに「行きます」と答えられる)
  • 人と関係を結ぶのが上手(ローマオリンピックでコンパクトカメラをあげて立ち入りの許可が出たり、赤鍋をぴかぴかに磨いて、洗い場から朝食係へ昇進したり)

  • とかとか、出世して成功するのはさもあらん、という感じだなぁと思った

  • 自分にはこんなバイタリティーもハングリー精神も、人とうまくやっていく力もないので、まったく参考にならないけれど
  • 一度帝国ホテルでフレンチのフルコースとか食べてみたいなぁと思った。3万円くらいあれば食べられるみたい